Wordで書類を作るときに、文字をコピーしたい、上書き保存したいなど、わざわざマウスに持ちかえて操作しなくても、キーボードで操作できることをご存じですか?

【ショートカットキー一部紹介】

●新規文書作成 「Ctrl」+「N」
「Ctrl」を押しながら「N」を押すことで白紙の文書が作成されます。

●上書き保存する「Ctrl」+「S」
定期的に作成したものを保存しておかないと、急にパソコンが動かなくなったときに、焦りますよね。「Ctrl」を押しながら「S」を押す動作を指に覚えさせることで、マウスを操作しなくても簡単に文書を保存することができます。

●選択範囲をコピーする「Ctrl」+「C」
「Ctrl」を押しながら「C」を押すだけで、簡単に選択した範囲をコピーすることができます。

●貼り付ける「Ctrl」+「V」
「Ctrl」を押しながら「V」を押すことで、コピーした文書や表、図などを簡単に貼り付けることができます。
「切り取り」と「貼り付け」のショートカットキーと合わせて覚えることで、作業効率が格段にアップします。

●すべて選択する「Ctrl」+「A」
「Ctrl」を押しながら「A」を押すことで、挿入している図形や表、画像まですべて選択することができます。

●直前の動作を元に戻す「Ctrl」+「Z」
作業中、うっかり文字列を消してしまったことありませんか?
そんな時には、「Ctrl」を押しながら「Z」を押すと、ひとつ前の動作に戻ることができます。
「Z」を押した回数だけ、動作を戻すことができるので大変便利です。

 

wordには、知っていると便利な機能がたくさん使えます。
少しずつ紹介していきます。

「こんな機能はないの?」「wordをもっと使いこなしたいんだけど・・」
そんなお悩みにもE-サポをご活用ください。

 

詳しくは下記URLをご覧ください。
EサポURL:https://e-sapo.mrri.jp